はやし歯科医院:診療案内

PMTCについて

PMTCとは?:イメージ画像

歯医者さんで歯のクリーニング

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、専門器具を用いたプロによる歯のクリーニングのことです。
毎日のブラッシングでは磨ききれない部分もきれいに掃除し、虫歯や歯周病を防ぎます。
痛みはありませんのでお気軽にお受けください。

PMTCの効果について:イメージ画像

PMTCにはこんな効果が!
  • 虫歯・歯周病・口臭を予防できる
  • 歯垢が除去できる
  • 歯の着色を取り除けるので歯が白くきれいになる
  • 口内を衛生的に保てる
  • 歯質を強化できる
  • 歯肉のマッサージ効果があり、歯茎を丈夫にする

なぜ予防歯科が必要か?

予防歯科の目的は「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば、虫歯が1本もないお口の環境をつくることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。
残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことはできません。正しいセルフケア に加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

各国で歯科検診・クリーニングを定期的に受けている人の割合と、各国の70歳の残存歯数を比較したグラフ

上の図からお分かりのように、欧米では虫歯や歯周病にならないため積極的に歯科医院を活用しています。
日本人が持つ歯科医院のイメージは、「歯が痛くなったら行くところ」ですが、欧米の予防歯科先進国では「虫歯や歯周病にならないため、健康で美しい歯のお手入れに利用するところ、」という考えです。

結果、グラフにあるように70歳での平均残存歯数に大きな差が出ています。
歯は一度失うと二度と生えてくることはありません。
ずっと健康な自分の歯で美味しくごはんを食べたい方は、今から予防歯科を始めましょう。